ハッチーのマイルでわっしょい!

外資系サラリーマンの勢いに任せた雑記

オススメ!ふるさと納税で我が家が今年選んだもの 〜2016年〜

 

こんにちわハッチーです。

 

今日はふるさと納税編です。

 

ハッチーが選んだふるさと納税

 

 

さてさてもう今年もあっという間に11月に入りましたね。

ふるさと納税は1月~12月で区切りますので、今年分は12月末までに頼まなければなりません。

わたくしハッチーは今月ようやく納税を完了しました!

 

ということで、今年どこの自治体に納税したかについて紹介したいと思います。

もし良ければ参考にしてくださいませ( ・∀・)ノ

 

 

選んだ自治体とそのお礼の品

 

 

では早速紹介していきます!

今年わたくしハッチーが選んだものはこちらです!

 

 

1つ目

自治体:山口県山口市

納税額:30,000円

お礼の品:阿武川源流米60kg(白米)

 

鉄板のお米です!!我が家では60kgあれば1年間米を買う必要がなくなるちょうどいいサイズです。

個人的にお米を選ぶポイントは、何回に分けて配送してくれるかです!

こちらの自治体では、10kgを6回に分けて、11月~5月までの好きなタイミングで送付してくれます。

60kgも一気には食べきれませんので、期間をあけて届けれくれるのは本当に嬉しいことですね。

なお、お米の期限は一般的に1~2ヶ月と言われております。(我が家はあまり気にしていませんが…)

 

 

2つ目

自治体:宮崎県都城市

納税額:10,000円

お礼の品:クイーンハーブ豚4kg

 

お肉も鉄板ですね!冷凍が効くので、そこまで急いで食べる必要もないですし、重宝しています!

実はこの都城市(みやこのじょうし)はふるさと納税者にとって、1、2を争うほどの知名度を持っています。人気の理由はブランド肉とその量です。豚肉なら1万円で4kgですよ…Σ(゚Д゚;マジデ!?

他にも牛肉や地元の焼酎など質、還元率が非常に良いものが揃っています。

来年も間違いなく頼むでしょう。(゜∇ ゜)

 

 

3つ目

自治体:鹿児島県鹿屋市

納税額:20,000円

お礼の品:鹿児島産うなぎ5尾

 

うなぎです!去年も頼みました。最近国産のうなぎはやたら高いですよね…一尾3,000円くらいして、誰が買うんだといつも思ってしまいます。今年もうなぎをお礼の品とする自治体がかなり多く、選ぶのに苦労しましたが、金額とグラム数を天秤にかけてよりお得なものを選んだつもりです!味もおいしく大満足です(;´Д`)

 

 

4つ目

自治体:兵庫県洲本市

納税額:10,000円

お礼の品:淡路産天然活あわび(黒)3~4個

 

 これは最近頼んだので、まだ来ていません。あわびなんか本当に食べる機会ないですよね!普段なかなか食べづらいものを気兼ねなく選ぶことができるのがふるさと納税の良いところですよね。せっかくなので、黒あわびという高級品に手を出してみました。

刺身にして食べるつもりです。待ち遠しい(;´Д`)ハァハァ

 

 

5つ目 

自治体:茨城県守谷市

納税額:14,000円

お礼の品:アサヒスーパードライ350缶24本入り

 

ビールや飲み物系も積み重なると結構な出費になりますので、おすすめです!

地ビールや地ワイン?などもいっぱいあるので、見てるだけで楽しくなります笑

 

 

6つ目 

自治体:茨城県守谷市

納税額:10,000円

お礼の品:ヨーグルトお試しセット22本

 

これはなんとなくヨーグルトが無性に飲みたくなって選びました笑

最近コンビニでも色々なヨーグルト飲料が出てますよね。プリン体をどうとか、内臓脂肪をどうとか...ちょっと期待しております(屮゚Д゚)屮カモォォォン

  

 

まとめ

 

 

ふるさと納税ってめちゃくちゃお得なんですけど、いっぱいありすぎて選ぶのがちょっとめんどくさいですよね。笑

ただ還元率だけで考えると、毎年お得な自治体はだいたい決まっています。

なので、一度真剣に選んだら、毎年同じ自治体でもいいのかもしれません。

 

最後に、わたくしから言えるアドバイスとしては

お米は早めに頼むこと!(遅いと配送間隔が短くなります!)

お肉は良いものが出るまで待つこと!(焦らず高還元のものを選びましょう!)

 

 

ではでは良い納税を(゜∇ ゜)