ハッチーのマイルでわっしょい!

外資系サラリーマンの勢いに任せた雑記

ANA第2四半期決算発表について

 

やっほいハッチーです( ・∀・)ノ

 

今日はANAの第二四半期決算について書いてみます。

 

 

ANA第2四半期決算について

 

なんじゃらほい?という方々もいらっしゃるとは思いますが、今マイルを貯めているのもANAという会社があってこそになります。

もし経営が危ぶまれれば、それこそマイルやSFCの恩恵やらがなくなってしまう可能性すらあるのです。

 

まぁすぐにどうこうなるわけではないと思いますが、会社の業績がどうなってるのかくらいは知っておくべきでしょう!

 

ということでさっそくみてみましょう。

 

そもそも何が発表されているの?

 

今回は第二四半期決算短信、そして通期業績予想なるものが発表されています。

 

ANAの会計期間(年間の数字をいつから計算するか)は4月から3月になります。ですので、今回は4~9月まで、ちょうど半分の実績が出たことになります。

ですので、今回の発表では、その実績の報告と、年間(4~3月)の着地予想(年間でいくらくらいになりそうか)の報告がでています。

 

通常こういった決算発表では、簡単な概要をまとめたものと、投資家等に向けたもう少し細かい資料が出てきます。簡単な方は、5ページくらいでわかりやすくまとまっていますので、時間のある時に読んでみるのも良いですね!多少愛着も湧きます(;´Д`)ハァハァ

 

今回の発表はどうだったの?

 

発表内容の前に、まずはANAがどんな事業をしているのかを知る必要があります。

会社によっては、みんなが思っていた事業以外のものが本業だったりすることもあるので、どんな事業をどのくらいの力加減で行なっているかはしっかり確認しましょう。

 

ANAは以下のように主に4つの事業を行って会社を経営しています。

 

  1. 航空事業:誰もが知っている事業ですね。売上の7~8割くらいを占めています。
  2. 航空関連事業:空港支援、航空機の整備、貨物等の物流、パイロットの訓練など
  3. 旅行事業:パッケージツアーの企画・販売など
  4. 商社事業:航空機の部品から日本の食材まで様々なものの輸出など

 

航空券の販売以外にも関連したビジネスをいくつもやっているようですが、そこまで意外なものはなさそうですね。

 

ではANAの今回の決算報告を見てみます。(単位は億円です)

 

実績

f:id:hatchilog:20161106201621p:plain

 

見通し

f:id:hatchilog:20161106195509p:plain

 

まず実績の方ですが、為替や燃油サーチャージの影響で減収になっておりますが、それに伴い費用も減っているため営業利益としては増益(過去最高ですね)です。

 

おそらく株価もその影響を受けてかやや上昇傾向にあります。(屮゚Д゚)屮カモォォォン

 

ちなみに株主優待券狙いで9月末の権利確定日付近に株を購入されていた方にとっては、その時点の株価をすでに5円以上上回っていますので、利益も出て、優待券ももらえてとウハウハなんじゃないかと思います。

 

 

また年間見通しでは、さきほどの理由により、4月に立てた予想より売上高を700億下げています。しかし、営業利益、経常利益については当初の予想を変えていないようです。

 

今年の前半はイギリスのEU離脱など様々な要因で円高が大きく進みました。

昨年:1ドル=120円、4月:1ドル=110円、8月:1ドル=100円のような感じで円高が進んでおります。

そのため、ANAを含め、海外で事業を行っている会社の多くに影響が出ているようですね。

しかし、ANAは今回非常に良い営業利益を叩き出しているので、利益で見ればそこまで為替は影響しないようになっているのかもしれません。(適当)Σ(゚д゚lll)ガーン

 

  

アナリストの評価も現時点で悪くないですので、今回の決算発表はいい報告になったようですね。

 

このまま増収増益が続いてくれーい!